No:011 「FXの魅力 その1:少ない金額から始められる」

● 「FXの魅力 その1:少ない金額から始められる」


第11回目

まだ、実感が沸かないと思いますが、あなたの資金が少ない時に購入したい外貨があるときには、FXは本当にありがたい存在になります。

もし、株式投資を始めようとしたら、取引量の少ない小規模の会社の株ならいいのですが、取引量、値動きがある程度見込める大型株の購入ですと、1銘柄50万円くらいの資金が必要になります。

あの日本電信電話公社が民間の「NTT」になった時などは、1銘柄300万円以上の値段がつき、300万円以上のお金が必要でした。


つまり、それらの数銘柄を購入したければ、よほど資産家でないと購入する事は出来ないのです!


また、外国為替取引でも外貨預金、外貨MMFでは、その時の為替レートが1ドル=100円の時に1万ドルを預けたいのでしたら100万円の資金が必要です。
  
 
しかし、FXでは・・・
1回の取引でしたら、5万円もかからないで始められます!

たった、5万円で、購入しようと思えば資金が100万円なくとも購入できるのです!


これが、FXの最大の魅力なのです!


他の商品の、株式取引や外貨預金は、その取引額と同額の資金が準備出来なければ、こういった商品は購入できません。


私も、20年くらい前に、外貨建てのMMFファンド300万円を無理して3年間、預けた事がありました。

その時の利益は確か3年預けて10万円~15万円くらいだったと思います。しかし、現金で300万円を預金しても、途中解約が出来ないものだったので、3年間の間は、貯金が0「ゼロ」と一緒だったのを覚えています。本当に手元のお金がなくなってしまったのと同じ事だな~と、困まったことを覚えています。


今にして思えば相当、銀行に手数料をとられたんだろうな~っと思います。

もうそんな事はしなくても、儲ける知識を知りましたから、しませんけどね!


それから、
いまだに、銀行の商品で外貨預金で2~3年ものの商品を購入する人を時々見ますが、パソコン持っていない人なら仕方ないと思いますが、パソコン持っていて、銀行に預けに行く事は何ともったいないことか!と思ってしまいます。



早く、あなたも自分のパソコンで、儲けたいですよね!


その為に、こうして、読んでくれているはず? なので、

地道に、覚えて行きましょうね!

本当に、嬉しい時代になりました!

 

仮に、1ドル=100円の時に1万ドルの取引をしたい場合でも、外貨預金ならば100万円必要ですが、FXでは多くても数十万円の金額があれば取引が可能なのです!


この、実際にFX会社に預け入れるお金の事を「証拠金」または、「保証金」と呼んでいます!


取引きしたい金額や通貨の種類で、最低いくらの「証拠金」が必要になるかは、あなたがこれから選ぶ会社で異なってきます。
 


つまり、業者によって、最低の「証拠金」もしくは「保証金」が異なりますので知っていて下さいね!

  
● まとめると

1 外貨預金・外貨MMF:取引額と同じ位の資金が必要。

2 FX:取引額の数%~数十%の証拠金(あなたの資金)でOK。

   
実は、少ない金額で、FXが始められるには理由があります。
それは、「レバレッジ」(直訳すると、てこの意味)があることです。

 
その話しは、次回のブログで、お話しますね!


続きは第12回目のブログでお話ししますので、楽しみに待っていて下さいね!

それでは、第11回目のブログを読んで頂きありがとうございました。
次回も頑張って少しずつ覚えていって下さいね!


【編集後記】

本日は「FXの魅力 その1:少ない金額から始められる」についてお話しました。少ない資金しかなくても、儲けることが出来ることを知っていて下さいね!

このブログサイトであなたのFXの知識は、少しずつ増えていきますので、楽しみながら、FXの基本を覚えていって下さいね!

次回は「FXの魅力その2:レバレッジで手持ちの資金より大きな取引ができる」をお伝えします。
 
それでは、次回も頑張ってFXについて勉強しましょうね!

 



公式サイト

twitter.com